先日、言語聴覚士の地域職能団体である一般社団法人山陰言語聴覚士協会の総会がありました。すごく平たく言うと、病院や施設の枠を超えて地域医療の発展や自己の能力向上のためにいろいろやりましょう!という団体です(自分ではそう思っています、、、)。
毎年恒例になっていますが、懇親会で新人言語聴覚士は「一発芸」をします。当院の言語聴覚士新人3名は前日、「ほんとうにしないといけないんですか、、、」「私はちょっと、、、」と言っていたのですが、どうやらしっかり打ち合わせていたみたいです。
▲AKB48の曲を熱唱しながら踊る当院新人言語聴覚士3名
本当にお疲れ様でした!
これからがんばっていきましょう!
言語聴覚士 S
鳥取生協病院リハビリテーション室の言語聴覚士が日々のあれこれをひたすら書き綴ります。仕事とは直接関係のないこともありますが、よろしくおねがいします。
2014年5月16日金曜日
2014年5月15日木曜日
研究を研究する会
毎月行っている、有志による「研究を研究する会」ですが、今回は論文を読んで、その論文の目的や研究手法などを紐解いていこうという内容でした。
▲仕事終わりの疲れた体にはなかなかヘビーな論文でした
▲ついこないだ医学博士になったT臨床心理士。話がわかりやすいです。
一通り論文も読み終わり、次回は何か実際に統計をとってみようという話になりました。
面白くなりそうです。
言語聴覚士 S
2014年4月17日木曜日
練習は大切です。
新人言語聴覚士もいよいよリハビリ業務スタートです。
で、今日は本番の業務に困らないように、言語聴覚士がよく使う検査を実際にやってみるという練習です。
検査はWAIS 3rd.俗に言う知能検査です。IQという言葉は耳にしたことがあるかもしれませんが、そのIQを調べたりその他の様々な能力を調べる検査です。
今回は集中治療室の看護師さんが快く被験者協力してくれました。
私は今、検査をしているうしろに座ってブログを書いています。
やっぱり、何回か検査を演習して慣れておくといざ患者さんに検査を実施する時に焦りませんよね。
はい、後日、彼が夜勤の時に夜食を差し入れます。
ありがとうございました。
言語聴覚士 S
2013年10月2日水曜日
今日は新人の症例発表会!
当院では1年目セラピストは症例発表を年2回行うという鉄の掟があります。
今日は新人理学療法士2名による発表でした。
言語聴覚士である僕は、理学療法についてガッツリ詳しく知ってはいないのですが、理学療法士が何を考えてどのようなリハビリをしているのかを知る必要があると思うので、わからない事も多々ありますが、結構楽しみながら興味津々で発表を聞いています。
先輩達に 囲まれて発表するのはかなり緊張します。しかし、そこに成長があるのも事実。新人さん、よく頑張ってます。
2013年7月3日水曜日
ドキッ!野郎だらけの大歓迎会
今、岡山県の川崎医療福祉大学から臨床実習生が当院に来ております。
そんな中、週末、むさくるしい言語聴覚士2名が実習生を誘ってご飯にいってきました。
当院言語聴覚士リーダーには「あ、今日実習生とごはん行くんで課題は少な目でおねがいしますねー」と伝えましたが、実際に少なかったのかどうかは謎です。
やってきたのは僕の中で「鳥取市3大パワフル料理屋」の一角を担う「中華飯店 青葉」です。
特徴は「とにかく多い」です。。。。
そんな中、週末、むさくるしい言語聴覚士2名が実習生を誘ってご飯にいってきました。
当院言語聴覚士リーダーには「あ、今日実習生とごはん行くんで課題は少な目でおねがいしますねー」と伝えましたが、実際に少なかったのかどうかは謎です。
やってきたのは僕の中で「鳥取市3大パワフル料理屋」の一角を担う「中華飯店 青葉」です。
特徴は「とにかく多い」です。。。。
実習中もこの表情が出せたら最高ですねー。左:学生M君 右:N言語聴覚士
定番:唐揚げ丼(一人じゃ食べきれないか、、、)
天津飯(これくらいならなんとか一人でもOK)
えー、、、麻婆丼、、、N言語聴覚士曰く「ベルリンの壁」との事。
酢豚(量的にはふつう)
豚の天ぷら(食後にこれを頼みました)
「ベルリンの壁が今、崩されようとしています!」と独り言を言いながら黙々とモグモグ食べるN言語聴覚士
食べた後、3人ともしばらく動けませんでした。
学生M君は「いつもこんな感じなんですか?」と聞いてきましたが、、、
いえいえ、今回が初めてです、、、、
だって、、、実習で男子学生が来るの、、、初めてだったんすよ。
酒抜きの歓迎メシ会も初めてじゃないかな?
また行きましょう。今度は量を考えて。
言語聴覚士S
2013年7月1日月曜日
しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん♪
鳥取市には「しゃんしゃん祭」という夏祭りがあります。その祭りで「傘踊り」という踊りがあります。当院からも毎年有志の職員が出場しています。
リハビリテーション室はこの当院傘踊りチームの中心的役割を毎年担っています。
今日も終業後に打ち合わせが…
リハビリテーション室はこの当院傘踊りチームの中心的役割を毎年担っています。
今日も終業後に打ち合わせが…
チームの大黒柱、ORZ作業療法士
去年の立役者 Y作業療法士
変なダンスをいつも考案する O作業療法士
「あれはどう?いやだめでしょう。」なんて言いながら傘の代わりに塩ビパイプや杖を持って振付の考案をしています。
こう見ると作業療法士ばっかりだなとお思いの方もいるかもしれませんが、わたくし、言語聴覚士不肖S や理学療法士も参加しています。
本番まであと1か月ちょっと。
がんばりましょう!そして盛大な打ち上げをしましょう!!!
言語聴覚士 S
2013年6月16日日曜日
泳げ!室長!走れ!室長!走れ!室長!!!
今日、湯梨浜町で「ハワイトライアスロンin湯梨浜」というトライアスロンの大会がありました。
詳細はここで。
今回、当院リハビリテーション室のY室長が参加するという事で、鳥取県中部在住の不肖、言語聴覚士Sが一人で応援に行ってきました。
「車で行ったら停めるところがないだろうなー、、、バイクで行こう」。
大正解でした。交通規制がかなりかかってて、バイクでよかったです。
300人以上の参加者の中からどうやって室長を探せばいいのか???
水泳は、、、わからないな、、、
マラソンは、、、、、混み合いそうだな、、、、
よし自転車にしよう!
というわけで良さそうな場所に陣取りました。
てか、カメラマン、周りに僕しかいません、、、
応援してる人もスタッフさん以外僕しかいません、、、、
あれ、、、、???
てなわけで始まりました一人応援!!!
選手さんが通り過ぎるたびに野太い声で「ファイトー!」と叫ぶ不肖S。
中には「ありがとうございます!」と丁寧なレスポンスをくれる女性トライアスリートも。
「イッパーツ!」とオヤジギャグをかましてくれるオジサマも。
そんななか!!!!
来ました!!!われらが室長!
詳細はここで。
今回、当院リハビリテーション室のY室長が参加するという事で、鳥取県中部在住の不肖、言語聴覚士Sが一人で応援に行ってきました。
「車で行ったら停めるところがないだろうなー、、、バイクで行こう」。
大正解でした。交通規制がかなりかかってて、バイクでよかったです。
300人以上の参加者の中からどうやって室長を探せばいいのか???
水泳は、、、わからないな、、、
マラソンは、、、、、混み合いそうだな、、、、
よし自転車にしよう!
というわけで良さそうな場所に陣取りました。
てか、カメラマン、周りに僕しかいません、、、
応援してる人もスタッフさん以外僕しかいません、、、、
あれ、、、、???
てなわけで始まりました一人応援!!!
選手さんが通り過ぎるたびに野太い声で「ファイトー!」と叫ぶ不肖S。
中には「ありがとうございます!」と丁寧なレスポンスをくれる女性トライアスリートも。
「イッパーツ!」とオヤジギャグをかましてくれるオジサマも。
そんななか!!!!
来ました!!!われらが室長!
ピースサインで余裕。
「ファイトー!」と言ったら「おぉっ!!!」と驚いていました。
あー、絶対応援に来ると思ってなかったなこりゃ、、、、
それはさておき、
走っていました。ガチで。
毎朝ロードレーサーで通勤、そしてプールで泳いでから帰宅、休日は家族サービスの合間にランニング。そして室長業務。
まさに「鉄人」ですね。
言語聴覚士 S
登録:
投稿 (Atom)





