ラベル 業務 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 業務 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年4月10日水曜日

練磨

夕方のリハビリも終わり、リハビリテーション室に戻ってみると4月入職の新人セラピストと先輩セラピスト達がなにやらやっていました。

「姿勢」についてのミニ勉強会?でしょうか。
何やらレクチャーしてるのは確かです。

気さくに、でも真剣に教える先輩。真剣に学ぶ後輩。

何も目を三角にしてガツガツ学ぶだけが勉強じゃない。もちろんそういうのも必要ですが。

「なってからが本当の勉強の始まり」

こんな雰囲気もいいですね。


「Sさんもどうですか一緒に」

とお誘いを受けたのですが、

カルテ書き、検査結果出し、報告書書き、、、、、その他色々ありまして

えー、残念、、、、、、、、



リハビリテーション室、日常のヒトコマでした。



言語聴覚士 S



2013年3月12日火曜日

たまには外へ。

当院での業務終了後↓へGO。


鳥取市立病院です。


で、何をしに来たかと言いますと、、、
鳥取市立病院の言語聴覚士大先輩から「iPadを使ったリハビリテーションの方法をレクチャーしてほしい」とのことで、内容説明に行ってきました。
先週から2週連続で行っています。今日は電算室の方も交えて話をさせていただきました。




こんな感じです。


拙い説明でわかってもらえただろうか?と一抹の不安はありますが、質疑応答も活発でしたし、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。


こうやって、他院のスタッフと和やかな雰囲気(これ、大事だと思います)で真剣に話が出来るってことは嬉しいことです。




こないだは鳥取西部の病院に同じような内容でレクチャーに行ったりと、、、ここ1か月はこんな感じで鳥取県を西へ東へと出かけております。



言語聴覚士 S

2013年2月27日水曜日

合同勉強会

系列病院の鹿野温泉病院のリハビリテーションスタッフと毎月1回、業務終了後に合同勉強会を開催しています。

今回は訪問リハビリテーションチームの発表と、先日県外の勉強会に参加した理学療法士の報告会です。

今頃活発な質疑応答が繰り広げられている事と思います。


思います???と思われた読者の方、、、、


今回僕は娘の育児の為、残念ながら欠席です。
『あー、Sさん、娘さんが待ってるんだから早く帰って帰って!』と笑顔で送り出してくれる同僚の皆さんに感謝しつつ汽車の中からブログを書いています。子供がいても普通に働きやすい職場。大切です。
明日も頑張るぞー!って思える一瞬でした。



今日の勉強会資料は後日汽車の中で穴が開く程読ませて頂きます。



言語聴覚士 S

2013年2月26日火曜日

これも大事な仕事の一つ。

まさに今、症例発表会をやっています。
鳥取生協病院リハビリテーション室では定期的に勉強会や症例発表会を実施し、知識を増やし、理解を深め、より良いリハビリテーションができるようにスタッフ全員が努力しています。

言語聴覚士 S